2005年04月28日

アイシールド21アニメ 第4話 その手に掴むもの

あらすじ:恋が浜戦を勝利で飾り、すったもんだの末にまもりがデビルバッツのマネージャーになりました。(つづく)
---

( ´_ゝ`)・・・。
視聴しててもテンションがあがりません!!正座しながらぼーっと見て、ナルトに切り替わったら「ふー」とため息をついてビデオのスイッチを切る、そんな感じ。
今回はでも、普通に、アニメでした。(褒め言葉)
アイシールドの原作を知らない人が次回も見たいと思うかどうかは微妙なとこですが。

まもり姉ちゃんがドラゴンボールのチチみたいな過保護キャラになってましたが、まあ、この程度の改変は許容範囲。

今週のアニメ変なところ:
電車で皆にアイシールドの件でつめよられたヒル魔がアイシールドの話から急にディフェンスの話を熱く語りだすシーン。
詰め寄った石丸とか皆の頭上に「ポカーン」て擬音を置くとちょうどいい、そんな感じ。
まるでヒル魔さんが人の話を理解する能力に欠けた人みたいじゃないですか。

今週のアニメそうくるか:
進への「カメラ壊したのは〜」の桜庭のツッコミが削除。
アニメスタッフは進の天然ボケの部分はとっぱらってひたすら理想的にカッコイイ北斗の進でキャラをもっていくつもりなのかそれとも桜庭を「内心で人にツッコミを入れたりしない耽美系キャラ」でもっていくつもりなのか。

今週のびっくりシーン:
皆がほのぼのお茶していたときにヒル魔が入ってきてケーキや食器ごとテーブルを蹴っ飛ばすシーン。
これテレ東的には問題無いんですか!?
テレ東倫は 謎 だ ら け でございます。

2005年04月23日

アイシールド21 134話感想

バレですよ〜ネタバレですよ〜感想ですよ〜と例によって検索対策に文字を稼いでいるわけですが、今回、センターカラーで明らかになった事実としては、ガンマンズのユニフォームはカラーですと大変に 微 妙 だということでしょうか…。
それではバレですよ〜。





134話 ジェットコースターゲーム
セナ「陸・・」
石丸「上部に入ろう」

友への思いに沈むセナの背後から石丸が地味に勧誘をかける傍らで審判のコイントスにより泥門ボール。
ヒル魔のキックオフで試合が開始。
ボールを掴んだ陸は「ヒザをまげずに上半身を揺らせて走ることでスピードに緩急をつける」ロデオドライブ走法を駆使して泥門勢をかわし一気にゴールを目指します。
腰がいっちゃいそうな技ですね。
誰も陸をとめられない。
キックオフボールを抱えた陸はそのままタッチダウン。
陸がロデオドライブ走法なら、セナはパシリで鍛えた足があります!
ジグザグに走りすり抜け爆走するセナは、背後の陸を引き離せないことに焦り、陸はセナに追いつけないことに焦りながらもタッチダウン。
追いつけ追い越せの戦いで現在ガンマンズ7点、泥門6点!

-----

今回まずはお互いの手の内を見せ合う感じで。
キックオフ直後、泥門勢全員でドドドドと走り出すときなんか楽しそうです。ヒル魔さんてそういや走るときは手の平チョップ走りでしたっけか?
まだまだ私の知らないヒル魔さんがたくさんいるってことですね。(妄想)
陸の走法はクネクネしてて実際に見てたら私だったら笑い出すかもしれません。
「ロデオドライブ」とあらかじめ名前が決められておりそれを司会者までが知っていたのは、名前を先につけて観客にアピールしておかないと、絶対にあの走りを見た誰かが「クネクネ走り!」とか勝手におかしな命名をしてしまうからだと思います。
真打であるキッドも鉄馬も今回はほとんど動いていませんので本当の勝負はこれから!
あと、ブタがカメラ目線でした。

アニメに備えて友人に貸し出し中のアイシコミックスを返却してもらいました。
今とみなさん顔違!!初々しい!!

それと私なんかトラバのやりかたうまくわかってなかったみたいでですね…。
ぶーくろぐさん、すんません4月のアイシ記事にトラバさせてもらいました今は6月…。(白状)
posted by テツコ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 【アイシールド21】感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

アイシールド21アニメ 第3話フィールドをねじふせろ

いよいよ春大会第一回戦、恋ヶ浜キューピッド戦!
主務デビューという浮かれたセナからのメールを見てまもりが嫌な予感に襲われている頃、両校の対戦が行われているグラウンドには王城高校の偵察としてアイドル桜庭とエースLB 北斗の 進が訪れていたが、石丸がセナのよこした人工芝用スパイクが原因で足をひねっていた頃、助っ人として謎の人物アイシールド21が登場したりしていた!

−−−−

いやあ、もうね、感想も何もどうすればいいんですかね…。

第一話第二話のオープン景気がおさまって、通常営業になったらとたんにぐだぐだです。

皆の心がバラバラという描写削っといて「チームの心がひとつになった」も何もねーだろ!
試合前に石丸の血は冷たくならないのかよ
人工芝用スパイク渡すシーンないのに後でセナが回想ってムリヤリすぎにも程がある!
チアは結局こないままか!
初條の彼女はかったりーって感じのギャルであって「初條くぅーん」なんて言って駆け寄るキャラじゃねーだろスタッフ女キャラなめてんのか!
進はモミアゲのばしすぎ!
桜庭ファンのぽっちゃり女子が階段上から落下するくだりが不自然すぎる
進がカメラを壊すくだりが全然おもしろくない
いやあ、もうね、どうすればいいんですかね…。 

 試合中キャラ動かない。
 アップシーンとパラパラマンガ。
 動かないかわりに白黒反転。
 それで誤魔化せ!!
 レッツ錯覚!!
 それでOK!!
 オールオッケー!?
 どうすればいいんですかね…。
 
本日のテレ東倫:
×電車清掃かしきり→徒歩。電車がプァーンと写るから、それに乗ってるのかと思いきや歩いてる。意味ねー!
×桜庭写真でチア地引網→チア無しで試合開始
×ハッキングで散水→シーン削除
×セナ腹痛のふり→シーン削除
×ぶっ殺す!→ぶっつぶす!
×あの子可愛い、ハーフ?→シーン削除(可愛くねえってことかー!)
×放電栗田→蹴られまくり栗田

×ファッキンデブ→ブタマン

×ライターで書類に着火→火炎放射器で焼く

テレ東の基準は謎だらけです

本日のやばいメンバー加入:(の声)(とモミアゲ)
なんかもう普通に演技してるだけの桜庭の声優さんが異様に上手に聞こえたよ!
アイシールドのアニメがはじまって一番嬉しいのは、その次に放映するナルトのスタッフさんじゃないだろうか。今日はじめて10分ほど見たんですけど、素晴らしいアニメに見えました。

進は、北斗の進だけならまだしもモミアゲ男になってしまっていました。
アニメスタッフは変なところでオリジナリティを発揮しないで下さい。
もう普通に原作なぞっててくれればそれでいーよ…。
特に進ファンでない私でさえ小一時間問い詰めたいと思ったくらいだから、もし進ファンの腐女子に囲まれる機会があったらスタッフさんは死を覚悟したほうがいいですよ。
なんかもう言いたいこと山ほどあるんですが、ため息しか出ねー…。
また明日にでも…。

2005年04月15日

アイシールド21 133話 奇跡への希望 

アイシールド21感想でーす。
読んでない人はまわれ右ですよ〜。
村田先生絵柄がまたちょっと変わったみたいですね。前に戻りつつさらにこなれてきたというか。割合好きな感じです。後、わたし何故なんだかどーしてもガンマンズをマシンガンズと書いてしまうので、マシンガンズってどこかにあったらああこれはガンマンズと書きたいんだな、と笑って許してください。とほほ。さらに↑村田先生のとこリーチ郎先生って書いちゃってましたよ。寝ぼけながら書くもんじゃないな…。





ガンマンズ対策にバンプ練習にいそしむ泥門メンバー。
練習を手伝う鈴音に、アハーハーがいらん紳士の気遣いをして踏まれているころ、部室ではヒル魔、栗田、まもりが少し前に行われたガンマンズと太陽スフィンクスの練習試合のビデオチェック中。
しかしあの太陽でさえガンマンズには手も足も出ず、その点差は60点!
現在のままでは泥門の勝率は0だとヒル魔は言いますが何気に策もありそうです。
まもりはベンチの指示をヒル魔に伝えるためのハンドサインを開発。
はたしてこのアイウエオからワヲンまで網羅されているらしいサインは一体どのような意味を持つのか!?
「アイラブヒルマ」とかやってしまうのか!?
キッカーの存在が鍵となりそうなこの試合ムサシははたして戻れるのか!?
泥門対西部戦いよいよスタートです。

----

絵柄の変化のせいか表紙のセナが虎吉(桜庭マニア少年)に見えましたりもしますがやんちゃ坊主という感じでよさげ。
このところ少しお太りになられていたヒル魔さんは激痩せです。ちまいコマではボウフラみたいになってます。
なつかしの太陽スフィンクスが出ましたが、いつ見てもこのチームのキャプテンは番場ですね。いいんです、余は皆からチヤホヤされるのが仕事なのですから。
ときにヒル魔さんがまもりをからかうネタがいまだにつまみ食い風紀委員というのはどうなんでしょう。「チア姿のまもりビデオ」があるじゃないか!
ラストページ、見開きの泥門と西部のむかいあうコマはかっちょいいですよ。
どうやらポセイドン編にもまして、この試合は長くなりそう。
少なくともこの試合中にセナと陸の過去の回想シーンが数回+キッドの過去に絡む回想シーンが数回+麻王トリオの回想シーン+ところによりムサシの復帰劇が入るでしょう。
どなたさまもモチベーションの保持は必須です。

ほんで。
雨の練習の中ヒル魔さんの髪が微妙に落ちてます。頼む!こっちを向いてくれぇええー!!
posted by テツコ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 【アイシールド21】感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

アイシールド21アニメ 第2話 アメフトやろうぜ!

アメフト部に主務として入部したセナは、栗田ヒル魔と楽しく(?)部活を開始。
主務なのになぜか練習に参加、主務なのになぜか40ヤード走記録測定。
背中にほねっこを入れられてウフフアハハとケルベロスに追いかけられ出した記録は40ヤード4.2秒のプロ並スピード。
前代未聞の高記録に一方的に大喜びするヒル魔は、栗田とセナに明日から始まる春大会の助っ人メンバーを集めるべくひとり三人勧誘のノルマを課す。
集められなければ罰ゲームが待っているのだ、がんばれセナ!ここが主務の腕の見せ所だ!

-----

まあ原作にちょこっといらんエピソードを足したかな、という感じで…。(テンション低)
でも、まだまだ物足りない上に空回り感もありますが一話よりは演出とか作画とか若干よくなってましたね。
回想シーンの進はエヴァンゲリオンの初号機みたいになってました。EDでは北斗の進だし、進も大変だな。
そしてチラシ配達中のセナをタコ殴りにする三兄弟。
三兄弟へのヒル魔の脅し「モザイクとるぞ」は学校外では適用外なんでしょうか?セナがヒル魔にちくるということまで頭のいかない三兄弟は頭が悪いとかそれ以前にピュアすぎると思いました。

さて、だいぶヒル魔さんのテレ東倫にひっかかった部分がはっきりしてきました。
一回しか見(る気力がおきなくっ)てないのでまだ他にもあるかもしれんのですがぱっと見気付いたのは以下。
×ファッキン●●→苗字呼び捨て
×脅迫手帳→あくまてちょう
×「校長脅して買わせるか」→「校長に買わせるか」
×無糖ガム→シュガーレスガム
×「甘くせーガムなんざハエでも噛まねーよ!」→「店員ちゃんと仕事しろよ!信じらんね」
×佐竹中学時代に水泳部で下着ドロ→佐竹小六でおねしょで日本地図を描く(あ、これヒル魔さんじゃねーじゃん)
×チラシを配り終わったセナに石丸が「まさか捨てたんじゃ」→そっくり削除(これもヒル魔さんじゃねーや)
○銃・バズーカ
テレ東ってわからん…。
まあ逃げ道は用意してるんでしょうけど。
ガムに関しては菓子メーカーさんの機嫌をそこねない為の配慮でしょうか。この他にも細かくチェックしたらセリフ変更はかなりの数ありそうです。

で、声優ですが、淳がやばいのはもういいんです。よくないけど。
淳がやばいとか以前に声優全員やばくないか?

今回初登場のケルベロス、声は三兄弟のひとりのダブルキャストみたいですが、声に迫力が無いよ〜!キャストは特別出演てことで野生のオオカミでよかったんじゃない!?スタジオには来れないからカナダロケで。
今回初登場の石丸、声質は田中秀幸さん系でいい感じ。でも棒読み。やばいメンバーにまたひとり加入。

やばいメンバー筆頭の淳に関しては、勢いのあるセリフのときは結構いい感じ。チンピラしゃべりならプロの声優顔負けって言ってもいいくらいで、これは意外な発見でした。
しかし普通のしゃべりがガッタガタで「バカだバカがいるぞ」に至っては、何言ってるのか聞き取れませんでした。それでOK出す音響さんもどーよって感じですけど、ヒル魔に関してはだもんで「いいじゃん」の時と「イタターー!」の時が交互にやってくるんで、視聴していて一瞬たりとも気を抜くことができません
家族そろって楽しんで見れるといううたい文句でしたが、そんな日はいつくるんでしょうか。
現状では、常に両方のこぶしを握り締めて画面前でふいうちにそなえて腹筋に力いれながら見るそんなアニメ版アイシールド21。

世ではなんか栗田声もけっこう不評みたいですね。
こっちは私慣れてきました。できればもっともっさい声がよかったなあってのはあるんですけど。

2005年04月09日

アイシールド21 132話 デビルバッツ創世記

オーヒャヒャヒャアーヒャヒャヒャ!
ヒル魔ファンムサシファン栗田ファンが待ちわびていたあwせdrftgyふじお(失敗)
なんといっても回想シーンですからね、中学生のヒル魔が!ヒル魔があああ!!





ヒル魔に中学生だった頃があったのかとえらい失礼なことを冒頭でおこきになりやがるセナ。
セナの心配をよそに、初代泥門トリオは今と全然かわりありません。親切設計です。
回想シーン、栗田の学力にあわせて泥門高校に流れ着いた三名はいざ入試へ!
そこで炸裂するヒル魔節、すなわち脅迫手帳。
今よりふっくらしたあどけない雪さんが試験会場にたどり着くと、そこに広がっていたのはアメフトグッズで飾り立てられた、ヒル魔による栗田の緊張をほぐすための思いやり空間であり兼・デビルバッツの宣伝勧誘という黒い思惑空間でもありました。
ところで素朴な疑問なんですが、リーチ郎先生の指示か村田先生の作画か存じませんが、あの受験会場って大学じゃないですか?あれも脅迫手帳効果なんですか先生。
そんなメチャクチャに、受験にきていた石丸や室サトシさんもびっくり。
まもりは、あのような人間許すまじ!と風紀委員会に入る決意を心ひそかに固めるのでありました。
めでたく泥門高校に入学した三人ですが、武蔵の父親の体調不良が楽しい日々に少しずつ影をなげかけはじめます。
そして春大会一回戦のフィールドキック直前、武蔵の父が倒れたという知らせに動揺するムサシをヒル魔は会場から下がらせ、そして、武蔵はそれきりフィールドには帰って来なかったのでございます…。
うおーん!!
語り部栗田による回想シーンが終了し、感極まる一同
回想を聞いて燃えたモン太は思い出のキックティーを持ってムサシを引き止めるべく工事を終えて帰るムサシを追いかけます。
聞く耳もたずムサシの運転する(おいおい免許ねーだろお前!)トラックは発車。
そしてトラックの後部にしがみつきというかひきずられていくモン太。
アリエナイイイと絶叫しつつ走ってその後を追うおまえもありえないセナ。
三人がたどりついたのは桜庭入院でおなじみ城下町病院。
一方いきさつを聞いたヒル魔は、モン太とセナを止めるため栗田を罵りながら共に原付バイクで病院に急行します。
病院前で武蔵と対峙したモン太とセナ。
セナは武蔵の真意を知るべく、ある問いを武蔵に投げかけます…。

-----

しかし本当に贅沢なマンガですよ。
このエピソードなら2ヶ月は引っぱれるというのにたった一週で終了ってオオオーオオオオオー。
いずれ栗田とヒル魔&ムサシの神龍寺中時代に絡んだエピソードもあるでしょう。何ヶ月先かわからんのですが、どぶろくとの出会いなんかもそのあたりで語られるのを期待。
でも、もともとはアメフト部のある高校を狙ってたってのは意外だったなあ。0から作り上げるのを狙ったのかと思ったんですが。まあ、ヒル魔のことだから乗っ取るつもり満々だったんでしょーけど。
でももし泥門デビルバッツではなかったとすると…。

王城デビルナイツ>なんだかRPGのモンスターみたいですが強そうだ
恋ヶ浜デビルキューピット>天使か悪魔かはっきりしろと
西部デビルガンマンズ>そういや一度結成してますね
賊学デビルカメレオンズ>特撮のやられ役にしか思えない
葉柱…ふびんな子!!(号泣)

今回は武蔵の葛藤、栗田の悲しみ、ヒル魔のやりきれなさとせつなさ爆発の回でした。
ヒル魔がベンチを蹴りとばしたシーン、ヒル魔、めちゃめちゃでしたね。
うう、ぐりだぼびるばぼ、がばいぞぶ…!(涙)
しかしその後おばはん原付で爆走するヒル魔でかなりのものがふっとびました。
ヒル魔が栗田のせて爆走してたあれは3兄弟の原付ですかね。
おまえ原付免許もってんのかよとおもいつつ、無免の可能性も捨てきれないのがこのマンガ。
posted by テツコ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【アイシールド21】感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

アイシールド21アニメ 第1話:光速の脚をもつ男

あ〜…
…りえなーい
アリエナーイ!!

とりあえず、ビデオ取りして、ネットの評判を見てから見るつもりだったのですが、帰宅してまだあと10分くらいはあったのでつけちゃったんです!
見ちゃったんです!
演技経験の無いロンブー淳がひどいことは覚悟していました。
でも、他の声優さんも素人同然だったとは、こいつは一本とられたNE★
ひどいんじゃない!
ひどいんだ!!
これはあれですか、木を隠すには森作戦ですか。
オタクの血と汗と涙と咆哮を潜り抜けてきた制作会社の方は成る程さすが策士ですね。
そして、お話のほうもカットしまくり改変しまくり。10分しか見てないにも関わらず、マンガだったら私の顔には間違いなく縦線が150本ほどは入ってたと思います。

演出もぜんぜんなってなくて間の悪さアリエナーイ!
キャラが動いてないよアリエナーイ!
こんなんじゃアメフトシーンどうなるのアリエナーイ!?
一話でこのレベルじゃ、作画レベルとか落ちてくるこれから一体どうなるのアリエナーイ!!

製作会社を決めた集英社のえらい人のお名前をどなたかデスノートに心をこめて記帳してきてください。

TVをつけた5分後には冷蔵庫からビール出してため息つきながらTV見てるテツコがおりましたよ。
封神演義のアニメに続く黒歴史入り確定のジャンプアニメになってしまうのかしら…。あれもすごかったっけな…。スープー好きな友人は今でもトラウマですよ。(ムーミンも好きだそうですよ)
もう名前もいっそ仙界伝アイシールド21にしてほしい。
今のアニメって、私ほとんど見ないのでこれが平均以下なのか以上なのかはわからないんですが、これが「普通」で「まあ見れる」レベルなのだとしたら、世界で褒められてる日本のアニメって、一部の突出した才能ある人におんぶにだっこ状態で実際のところはもうダメなんじゃないかとそこまでグローバルな視点で暗い気分になりました
でもどうやら評判あまりよくないみたいなのでこれを「普通」と思わなくてもいいんですね。
あーよかった。
製作スタッフの慣れというのもあるので、もう少し様子を見ます。極まれですけど、南国少年パプワくんのアニメ(※)みたいに化ける可能性もあるし…。

で、ヒル魔役の淳、ヤーハーは散々練習したようなので上手でした。他のセリフもまあ、思ったよりはうまかったです。
二文字までのセリフなら。
勢いのあるセリフはまだいいんです。
でも普通にしゃべるヒル魔さんは、花粉症っぽいです。もしかして、だからあんなに棒読みだったんですかね?ウフフ…あれ目から水が…これは…涙?

あとEDに世紀末覇者を争っていそうな人がふたりほどいました。
アゴンヌ…あんな高校生いねえ…。
進はそのまま神谷明氏の声で「アタタタタ!ホゥワッチャァア!アタァ!!」とか言い出しても違和感無いよ。

(※)「南国少年パプワくん」日本アニメーション製作テレビ朝日系列で放映。(リンク先はアニメーション評価サイト)
当初演出も作画も悪く、ファンが「見るのつらい」と真っ青になったが、10話を超えたあたりから演出家のお遊びや絶妙の間を持ったオリジナルが増えはじめ、いわゆる「原作の上っ面だけなぞるアニメ」から外れはじめて評価がどんどん上昇したアニメ。話の途中で1年間の放映を終えたが、消化してない原作話もあったのに最終回直前にしょーもねー(褒め言葉)アニメオリジナルのギャグ話を丸々一話入れたことはもはや伝説。
だが意外にも同人界では「アニメスタッフの意地を見た」「スタッフはよくやった。感動した」と不平を言った人はほとんど見かけなかったし私も心意気に泣けた。
決して作画は高レベルじゃなかったけど原作者・アニメスタッフ・声優・ファンがものすごくいい調子でシンクロした印象があるアニメ。
数年前に違う制作会社でテレ東でアニメ化になった続編「PAPUWA」は見てないけれどこれもスタッフが10話こえたあたりからずいぶんがんばったという評価は得たらしい。もしかしたらエ●ックスか作者がスタッフのモチベーションアップに長けているのかもしれないけど、どうしても前作を知る人には比べられてしまうのでつらいところ。

2005年04月01日

アイシールド21 131話感想暫定版

今週年度末で時間がないのでとりあえずざっとした感じで暫定アップです。土曜くらいに細かく書けたらいいんだけど〜とか言ってたら月曜になっちゃったのでこのまま行きます。
このブログのモットーはいきあたりばったりです。



陸がセナ=アイシールドであることを確認しにやってきます。そりゃあれだけやりゃバレますわな。
ぶっちゃけそーなんだーと正直に白状するセナの足元では石丸が陸上部に勧誘しながらショックで卒倒。
キッドに話しかけたヒル魔は東京NO.1のQBはオリンピック射撃でメダルをとった華族、武者小路一の血統の末裔、武者小路紫苑(シオン)、すなわちキッドだろうといいます。
紫苑?
紫苑?
あの顔で紫苑(シオン)!?
名前がイヤだったから過去を捨てたとかだったらどーすべ。
ちなみに改名したい場合は偽名を何年もつかい続け、社会的にも本名より偽名のほうが認知されてるようであれば認められますよキッドさん。でも姓は変えられないのでその場合「武者小路キッド」になるわけです。
なんか出たての芸人みたいな名前だなあ。
さて、点のとりあいとなれば、キッカーの存在はかかせません。
出場名簿にムサシの名前が書いてあったの見ちゃったもんねとモン太が皆にちくったので、いよいよムサシが戻るのかと盛り上がる一同。
ヒル魔さん、字はあまりお上手ではありませんが、テツコの知る男性は「これは象形文字ですか」「このαってなに?え?9!?」な字を書く男性が多いので、普通に読める文字ってだけでもすばらしいですよ。
ムサシ=大工ってことモン太とセナ以外に知ってる人いたっけと気になりつつも、栗田の過去語りがはじまって今回は締め。次回は多分回想シーン!

にしても回想のムサシかっちょいーー!!
ムサシはあの肩がパッドで膨らんだアメフト服がしみじみと似合わねーと思っていましたが、それ差っぴいてもかっちょいー!!
posted by テツコ at 10:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 【アイシールド21】感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

